お客様のビジネスモデルや事業目的に合わせて、ウェブ解析を基にマーケティング計画を立案・実施いたします。
WEBマーケティングとは、サイトに集客する施策を立てるだけではなく、サイト内のコンテンツの適正化を行い、サイト離脱を減らし、コンバージョンにつなげることを目標とします。
WEBマーケティング支援サービスでは、顧客へのリーチからビジネスの目標までの効果測定方法の設計を行い、ウェブ解析から効果を測定します。PDCAをまわしながら経営目標の達成を目指します。
企業様のWEBマーケティングがうまくいかない原因は、WEBサイトが企業のビジネスモデルに合わせて設計されていないからです。
ユーザーのWEBサイトでの行動はアクセスログに残ります。ウェブ解析からは様々なユーザーの情報を読み取ることができます。
しかし、多くの企業で適切なウェブ解析ができる人材がいないのが現状です。
Google Analyticsなど、無料で導入できるアクセス解析ツールは、現在多くのサイトで当たり前のように導入されていることがほとんどですが、アクセス解析ツールの数字を分析できなければ意味がありません。
ただ毎日のアクセス数を眺めて、毎日のアクセス数の増減を眺めていても改善策を発見することはできません。
しかし、ウェブ解析ができる解析士が見れば、多くの課題や問題点が発見できます。
WEBマーケティングを改善するためにはまず、WEBだけでなくリアルも含めたユーザーとのコミュニケーションも含めて、ビジネス全体を整理します。
WEBサイトはターゲットユーザーにとってコンタクトの入り口になる場合が多いですが、売り上げに結び付く最終的なアクションはリアルで行われることも多いからです。
ターゲットユーザーがどの接点から商品やサービスを知り、どのようにして最終的なアクションまで到達するのかを整理したうえで、WEBサイトにどのような機能を持たせるか検討し、設計する事が必要となります
そしてその際に重要な事が、どのように効果を測定するかということです。
WEBサイトの効果が測定できなければ、WEBサイトの機能や設計が想定通りに役割を果たしているか、判断ができません。
WEBサイトの効果測定方法も含めた、サイト設計が重要になります。
以下はサービスにてご提出する改善提案レポートのサンプルです。
そしてWEBマーケティングを成功させるために最も必要なことが、施策と効果測定を繰り返しながら、さらにサイトを改善していくことです。
一度の施策改善で目標までの効果がどの達成できかるはやってみないと分かりません、目標が高いほど達成の難易度は上がります。一度の施策で想定した目標の数字まで届かないこともあります。
しかし、そこで改善をあきらめるのではなく、何度と施策と検証を繰り返し、目標を達成する事、効果をスパイラルアップしていくことが重要です。
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