企業様にホームページの活用についてご相談を受けた際、例えばどんな使い道があるのかとう相談を受けます。
また、顧客がすでに決まっていて販路ができているので、販路拡大のためには必要ないといったご意見もございます。
企業様がインターネットを活用する時、ホームページでできることは主に下記のような目的です。
販路拡大のためではなく、企業イメージを向上させることにより、他社と比べて競合優位性を得ることができます。
また採用面においては、特に企業ホームページのイメージは重要です。
採用ホームページだけを独立してサイトを制作する企業様もあります。
その他、WEB上でサービスの受注や提供をできる商品を扱っている企業様は、顧客向けのサービス申し込みサイトを構築されたりしています。
例えば、印刷や看板作成の企業ではデザインデータをWEBから入稿して、数日後にはできた製品を配送して納品するといったサービスの流れが当たり前になっています。
上記のように、WEBをしっかりと活用することで、企業活動に関わる全ての関係者にたいしてのブランディングを行うことがとても重視されています。
WEBの活用方法は企業様により様々で常にインターネット技術が発展していますので、できることもどんどん増えております。
もしご興味があればご相談ください。