GoogleやYahooなどの検索サイトで検索結果の上位に表示されるようにホームページを対策することをSEO(Search Engine Optimizationの頭文字の略で検索エンジン最適化という意味。検索エンジンとは検索サイトのこと)と言います。
本記事投稿の現在では検索サイトの上位(1ページ目)に表示されることがとても重要になります。
本記事ではこのSEOを手段としたSEOマーケティングのやりかたについて、入門的なやり方をご紹介いたします。ここでは細かい技術というよりもSEOの考え方をお伝えします。まず考え方がずれていると効果的に施策が行えません。
SEOはページ単位で行うことが基本になります。ただし、テーマは元のサイトの趣旨・ターゲット・目的から大きく乖離しないことも大切です。
ページのターゲットを明確にしましょう。ターゲットとは記事を読むユーザーです。ユーザーは誰なのかを明確にしてください。例えば企業のホームページなら商品・サービスのターゲットユーザーになります。
ターゲットとテーマは概ね同時に決まるかと思います。ターゲットが欲しい、読みたい、解決したいと思うテーマを決定します。
テーマが決まれば、そのターゲット層がどのようなキーワードで検索するか予想をします。キーワードは概ね予想が付いていればツールを使って調べることもできます。キーワードが決まれば、タイトルを検討します。タイトルはとても重要で、検索結果に表示されるため、タイトルがターゲットにとって魅力的でない場合、クリックしてもらえません。
テーマが決まればコンテンツを作成しましょう。コンテンツを制作する場合に大切なことは、なるべくターゲットにとってわかりやすい文章を書くこと。ターゲットが役立つ思われることを書くことです。また、なるべく章立てをして、小タイトルをつけて文章を分けるようにしましょう。
Googleが提供しているGoogle AnalythicsとSearch Consoleという解析のツールは導入しておきましょう。SEOでは検索キーワードの効果測定が重要になります。制作したコンテンツの評価をするために不可欠です。
次にSEOでサイトへの検索サイトからの集客数をふやすためにどうすれば良いかをお伝えします。
基本的には検索結果に表示されるページ数を増やしていくことが大切になります。現在は企業のホームページを作っただけでは集客はむずかしいです。提供する商品・サービスに関連するコンテンツをどんどん増やしていくことが大切です。
ページを作成したらSearch Consoleで効果を測定します。効果が現れるまでページの公開から2週間〜1ヶ月程度かかる場合があります。Search Consoleでは自分のサイトにどのようなキーワードで何クリックされて集客ができたかわかります。
Search Consoleではユーザーが来訪しているキーワードと平均順位をチェックしましょう。この時に確認するポイントは、以下になります。
キーワードの需要は検索結果表示数でわかります。検索結果表示数が少なすぎる場合はキーワードにニーズがない可能性があります。
キーワードのクリック数と表示順位は検索表示数があり、平均順位も高いのにクリックがされていない場合には、ランディングページをチェックすます。該当のキーワードで実際に検索サイトで検索してみて、表示される自社のページを確認しましょう。検索キーワードに対して、表示されるページがマッチしない内容のページの場合は、キーワードに合わせて新規のコンテンツを作りましょう。ページの内容はマッチしている場合は、タイトルを見直しましょう。